きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

若い開発とかを構って遊ぶ会社員です。10才下の上長から「黙れババァ」って言われて何かが目覚めた。

資格をとったが転職にはつながらないのだった……

よし!資格取れたから即転職!の意気でいろいろやってみたのですが、 なんと、書類で祈られ連発……エッ……なんでや…とりあえず心を無にして今ある仕事を頑張っています…(白目) おコンサルとしていろんな会社に連れて行かれるうちに、なんか「業種は違えどこ…

資格を取得したから退職したい(転職三ヶ月)

転職して三ヶ月にして、目標としていた資格を取得しました。 もう…ここ(現職)にいる意味がなくなって…しまったのだが…… jp.marketo.com 流れ 常駐先で何故かSalesforce Marketing Cloud(ざっくりいうと、SFという顧客データとかためるやつに連動するマー…

無限の転生結果

うう… 気がついたらまたワープ…… 引っ越したあと退職し転職し(間空いてない&いろんな事情で全然有給が消化できず10日以上ドブに捨てることになったまじで許せねえ)1.5ヶ月が過ぎました。 私がいったい何になったのかというと…なんと無限の転生(履歴書が…

カツマーでもなく港区でも無いが

物件がボロいとか定期借家(近い将来の立ち退き)を恐れずに住む、は私もありだと思って生きてます。結婚してないってことは意思決定するときに考慮すべきことが減る(私の仕事と子供の通学だけ考えればいい。夫の人の仕事とか持ち家志向とか義両親とかそう…

更新がとまった……

頑張ってちゃんと書くぞ!カテゴリも分けて!!と思ってから1.5ヶ月… 今私…5年ぶりくらいの激動の時代を生きています…… ・引っ越した ・ネット回線が引けず苦しむ(部屋の構造が…) ・wimax契約してみるが10GB制限でアカン… ・かわいがり対象のゆうちゃん(…

02 賃貸立ち退きまめちしき

そんなわけで、住んでいたボロいビルを出ることになりました。 立ち退き料の相場については6-10ヶ月分プラスアルファって感じらしく(適当なネット調べ)、max8ヶ月の家賃タダ(私は自分の都合でちょっと先に出た)プラス引っ越しフルパック負担(箱詰め&開…

01 オーナーが変わるというお知らせに込められた意味

そんなわけでまったりと「都心でボロ屋に住む」を満喫して数年。 2018年秋、全戸(8階建てと地下一階で、最上階はオーナー一家が住んでおり、一階と地下はチェーンの飲食店の倉庫になっていた)に対して「オーナー変更&管理会社変更のお知らせ」と「個別面…

00 お高級な土地に息を潜めて住む

ここ7-8年、子供と二人で割合「高級なお土地」「文教地区」みたいな学区に住んでいました。まあでも私は特別に超高級なわけでもなく、女性会社員としては普通というかむしろ安めのお給料(でも休みは取りやすいし、子供関連の遅刻早退にも協力的なのでとても…

【2019年】ビルの取り壊しによって立ち退いた

なんかいろいろあって住んでいたビル(築40年超の立地「だけ」が良く家賃の割にやたらと広い)が取り壊されることになり、引っ越し代その他を負担していただき引っ越しました。引越し先のほうが築年数古い…(震え) この半年、ビル最上階に住んでいたオーナ…

jsがきらい……

二回目の常駐案件に出されたものの、まだなんとか…生きています…! でも、現場に合致したらしたで「帰れる目処が立たない」ということに気づいてしまった……常駐そのものはそんなに嫌でもない(今行ってる部署が割と特殊で、ポジションも特殊なので他の人とほ…

不幸体質

今仕事でクッソ使いにくい海外製のcms使ってて、mtとかwpとかの優しさを思い出して涙している…・タグが直接編集できない・js使えない・デフォルトのcssが外せない・勝手にソースを整形したりいらない空のdivとかをたくさん作る(消せない) 『今思うと彼ら(…

ゆうちゃんと文通する。

私が常駐になったため、ゆうちゃん(私のかわいがり対象。「40代にしては肌が綺麗」とか「ミクロネシアでは美人」などのトンチキなお世辞?でしばしば私を激怒させる30代男子。自称童貞だそうだが真実は誰にもわからない)と個人の連絡アカウントを交換した…

常駐異聞録ルリ子〜半年が経過しました

これまでのあらすじ: 「常駐」という労働スタイルを強いられた結果一瞬(一ヶ月)で医者に出社を止められるレベルで体を壊したルリ子(30代後半)でしたが、その後別の常駐先で元気に生きています。 二回目の常駐ガチャであたり(ホワイトかつ、経験のある…

ニアピン賞……!

最近になってゆうちゃん(仮名。常駐に出されて休職したが奇跡の復活)に自分の年令をいう機会があり「私まだ30代なんだけどね…」って決死の覚悟で真実を告白したところ、「まあでも38とかですよね?」って誤差の範囲みたいに切られた……! 39ですけどね…! …

おたんじょうび祝い

もはやめでたくも無い感ありますが、今年も一つ年をとったため、昨日は子供と二人外食(やきとり)に出かけました。(おいたんは予定が合わず別の日にお祝いしてくれた) やきとり… 楽しみ…やきとり…(週1くらいで行ってる) おざなりな感じで親子の交流する…

事故物件が発生する瞬間

おいたんは趣味?で10年くらい単身者向けのマンション経営(20室くらいあったはず)をしてるんだけど、初の「居室内で人が死ぬ」という…事件が発生しました…… おいたん「”すごく調子悪い様子で帰って、次の日出勤してこなかったから”って連絡があって、マス…

常駐悲惨録ルリ子〜まさかの旅立ち〜

えー弊社IT系として、まあ自社案件8割だけど他社常駐もあるんですが、他社常駐できるってことは ・スキルに問題がない ・人格面に問題がない(一応、一人で社外の人と喋らせても大丈夫なくらいの常識と社会性がある) 順から取られていく感じだったんですが…

日常に潜む卑猥

同僚(休職から華麗に復活)とスマートスピーカーどれ派?って話になり「別段興味はないのだがたまたま人からamazon echoをもらってしまって家にある」と答えたら同僚「いやールリ子さんは相変わらず素晴らしいですね!LINEclovaなんて卑猥な形ですしやっぱe…

なんのために頑張るのか

10年くらい前に、仕事できなさすぎて(私しかやったことないジャンルな上に私もちゃんと完遂させたことなかった…)超残業しまくってて、ううう…つらいよう…という顔を周りの人に見せていました。残業しまくってる時に同僚に突然聞かれました。 同僚(私より…

「留保なき生の肯定」

ううっ…予感はあったものの…自分が愛おしいと思っていた同僚の一人が…休職してしまいました…… チーム内でその人しか技術的適合者がいない、という理由で別会社に出向になったのですが(本人も「自分も病気がちだし、家族(老親)がいるので違う勤務地での常…

復活した!

主に子供の受験のため、長く沈黙していましたがようやく復活できそうです。 仕事は相変わらず、同じところで働いていて、来年になったら最長在籍期間になるんじゃないかな…という感じ。お給料は数千円上がったり、期末にちょっとしたインセンティブをもらえ…

百人一首倶楽部の行方

30代独身女性です。自分自身で解決策が思いつかず、行き詰っています。 私の勤務先には「公式部活動」という活動があり、人数や活動報告などの基準を満たせば、毎月ささやかながら部費が支給され、会議室やコピー機の使用が(常識の範囲で)認められるように…

笑えばいいと思うよ…

めちゃめちゃワープ!! いろいろあって仕事が激忙しくなり、完全に更新するタイミングを逃しました。でも再開。 会社に中途採用の女性が入ってきました。例によって1-2か月はいろいろ教える流れ…だけどちょっと…雲行きが怪しい… ・前職もエンジニアだという…

現在の生きる動機

たのしみいいいい

頑張りの行方

仕事(企業のキャンペーン系のwebサイトなんかを作ってる。ド短期でバンバン量を作って行かないといけない)が爆発して炎上祭り状態。一応会社員なんで目に見えて切れたりはしない(つもり)なんだけど、Dの人に「なんか~お祭りみたいでたのしいですよね!…

新シリーズ…?

いい感じに終わったはずの「私と新卒」ですが、なんかこう、今となっては明後日な方向に進化し始めました…・新卒に好きな女性ができた! 最初は「ほほう…」って感じで聞いてたんだけど・女性の方が正社員・管理職(新卒は結局院に戻ったので、雇用形態として…

銀座のママの結婚できる術

おいちゃんはお外ではしっかりした大人のダンディなのですが(見栄っ張りというか外ではちょっと私には冷たいくらい)二人になった瞬間ベッドから動かず「お茶とってぇ」「足揉んで」「肩もぉ」「リンゴ剥いて」「ちょっと寝るから一時間後に起こしてお風呂…

ショートカクテル

おいちゃん(恋人)と交際するようになってからはや半年が経過しようとしています。 お互い開発系の会社なので(とはいえ私はソシャゲ&webで、おいちゃんは固いシステムがメイン)リリースが控えている時期はマジで死にそうであります。つらい。つらいけど…

みなさんにご投票いただいた、5つのグラスのランキング途中経過を発表! 第1位は…「のどごしが一番」のグラス! 投票したグラスは応募すると当たる!?→ http://t.co/qWqdTiGYnl #一番搾りグラス pic.twitter.com/XwyEfWGfMp — キリンビール / KIRIN BEER (@…

まさかの展開2

桜も終わってしまった頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。自分の人生は相変わらず激動です。日記書いてる暇がなかった。・結局、私が辞めた後に新卒たち開発エンジニアも大半辞めた(私が10月に辞め、彼らが12月末に辞めた)・仕事で異動があった(異動…