きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

百人一首倶楽部の行方

30代独身女性です。自分自身で解決策が思いつかず、行き詰っています。

 

私の勤務先には「公式部活動」という活動があり、人数や活動報告などの基準を満たせば、毎月ささやかながら部費が支給され、会議室やコピー機の使用が(常識の範囲で)認められるようになります。

フットサル部とかダーツ部とかいろいろもろもろあり、それなりに賑わっています。


で、そんな中で特に地道に活動しつつ、活動内容も評価されているのが「百人一首倶楽部」でした。私も同僚に誘われて参加したところ、間口は広く、奥が深く、競技としてはなかなか楽しい。あとたまたま私は国文学部卒なのでまあまあ強いです。老若男女20人を3-4グループに分けてプレイする感じです。

最初は単に「楽しいなぁ」で参加していたのですが、まあまあ強いので別部署の歳の行った方から褒めていただいたり、部活動時間以外でも目にとめていただいたりがあり、会社ライフの中で便宜を図っていただける事が多々ありました。便宜といっても、多少変わった文房具(あったら便利なんだけど、会社にもともと無いものはなかなか新規に購入してもらえない)の稟議が通りやすくなるくらいですが…

・たまたま、百人一首クラブに私の決済ルート上にいる人がいた

・「通りやすい稟議の書き方」を雑談がてらに指導してもらえた
中途入社の私としてはこの二点は大きかったです。

 

私が参加するようになってから、敷居が下がったのか若い社員も増え、充実したクラブ活動が続いていたのですが、半年ほど前から部活動に参加者が減ってしまいました。

 

・きっかけ1 難聴者の参加
クラブ活動の盛り上がりにより参加者が増えたのですが、難聴の男性が参加されました。聞こえが悪いので、札を口頭ではなく筆談で伝えるなどの対応が必要なのですが、ゲームがまったく盛り上がらなくなりました。

男性の参加したグループは男性に合わせてゲームを進行しなければならない・男性にほぼつきっきりで一人は解説・筆談を担当しなければならない(かつ、解説筆談役は本人が若い女性社員を希望する)ので、彼が参加すると分かった時点で多くの人が「業務の都合で今日は参加しません」と不参加となり、著しく参加者が減りました。

最終的には部活動以外の時間での女性社員(複数)への付きまとい行為で人事から注意があり、それが直接のきっかけかはわかりませんが男性は部活動に参加しなくなりました。

 

・きっかけ2 精神障害?の女性の参加

1の男性が参加しなくなったことで再び参加者が増えました。特に女性の新規参加者が増えたのでそれは良かったなと思ったのですが、ある女性の参加をきっかけにまた急速に部活動がさびれていきました。

見た感じごく普通の女性社員ですが、
・読み手をやりたがる

→彼女のいるグループは進行が悪く、他チームが3戦しても1戦が終わらない
(「情感を込めて芝居っぽく読み上げる」事には熱心なものの、100首がちゃんと頭に入ってないので読み間違いなどが多い。繰り返しやっても上達しない。識字に障害があるのではと思うくらい。それでも毎回立候補する)
・雑談などで他の人に注目が行くと、突然性的なことや残酷な話で気を引こうとする(百人一首は恋の歌もあれば戦争の歌もあるので題材的に仕方がない部分もあるが、明らかに他人に注目が集まったときなどに唐突にそういう話をし出すので、スルーする以外に反応のしようがなくて雰囲気が悪くなる)
1のケースの時は相手も明確に障碍者だというのがあったので、多少の事は大目に…という空気でしたが、今回は本人から特に障害の申告などはないので、単に性格の範疇なのか判断できず困っていました。

 

ここでまた参加者が減り、純粋に競技を楽しみたい人は部活動に参加せず、外部の会場を借りるなどして社外での活動に移っていきました。ありがたいことに私もお誘いを受けましたが(やはり「そこそこ強い」「読み手もやれる」がゲームのメンツとしては重宝なのだと思います)自分にとってはクラブ活動は「社内の人脈づくり」であって休みを潰してまでの興味はなく、丁寧にお断りしました。

再び倶楽部は寂れ初めて悲しいですが、社内の部活動が社員すべてに平等に開かれてる…という建前がある以上どうしようもありません。

 

ただそこからさらに困っているのは、問題の女性が私を個人的な友人と認識して、執拗に昼食などに誘ってくるようになったことです。

私と彼女には全然友情が成立する余地がない(職種も部署も違うし、わたしから見て私的な交際を持つメリットが何もない)にも拘らず、当然のように「一番の親友」みたいな態度を取られるのでだんだん精神的にめげてきました。

 

自分は近い将来結婚する予定(夫は同業他社)があり、会社の人にももちろん報告したいのですが、報告したら彼女が当然のように「結婚式出たい」っていうのが目に見えるようで躊躇しています。
断る→周りの人間に「○○さんは冷たい、ひどい」って言われる(冷たい人間だというのは否定できないけど)
呼ぶ→式中に無関係の人たちの会話に変な話題で無理やり割り込もうとして引かれる(これだけは耐えがたい)

 

結婚の話出す前に転職するのが一番じゃないかな…と最近は思うようになってきました。
かるたができなくなるのはさみしいかったけど、それ以上にやっとお近づきになった部長クラスに気軽に飲みに誘っていただいたり、相談に乗っていただいたりの関係性がなくなったのが残念です。

 

彼女とは仲良くなることもないし、私的な関係は一切持たないという方針は自分の中で固めています。
その一方で「なんでこんなことで俱楽部活動、ひいては私の会社生活が大幅に損なわれるんだろう」と思うと、必要以上に彼女に対して憎しみをもってしまいます。

 

◆彼女に障害があるとしたらそれは何なのでしょうか?
彼女の行動(快適に試合ができないのに読み手に立候補する、注目を集めるために不適切な話題を出す)を改善させる方法はあるでしょうか?
◆彼女を改善できないのであれば倶楽部はこのまま滅んでいくしかないのでしょうか?
<◆私はなぜ彼女に親友認定されたのでしょうか? その認識を改めさせることは可能でしょうか?(重ねてになりますが、彼女の気持ちがどうあれ私は彼女と私的な交流を持つことはないので、彼女の認識なんかどうでもいいといえばいいのですが。可能であれば「仲違いした」ではなくて「一度も仲良くなったことがない」だというのを理解してほしい)

 

------------

・私は一般職30代(真面目に取り組んでいますが、目立って仕事ができるわけではない)、彼女は専門職(仕事の内容や評価はわからない。年齢もわからないけど私よりは若いのではと思う)です

・①の時に被害がなかったことからもお察しいただけるでしょうが、私は容姿に恵まれていません。しかし年長の方にはよくしていただく事が多く、夫(専門職40代)ともその紹介で知り合いました。

・私も夫も過去に精神の不調による休職や転職を体験しています。精神疾患そのものには偏見がありませんが、努力や治療で治らないものについての理解は不十分だと思います。

・「実は彼女と仲良くしたら夫に大きなメリットがある」というのを仮定して考えたら頑張って仲良くしなければ…と思います。逆にそれくらい大きいメリットが無かったら彼女と仲良くする理由が思い当たりません。彼女が姑だったら頑張って仲良くするかも…

 

-----------------

最近リアルタイムで悩んでた事を、小町とかに投稿するとしたら風に書いてみました。

国文学部とか部活動とかは適当なフェイク。ちょうどかるた関係の漫画読んでたから。