きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

若い開発とかを構って遊ぶ会社員です。10才下の上長から「黙れババァ」って言われて何かが目覚めた。

資格をとったが転職にはつながらないのだった……

よし!資格取れたから即転職!の意気でいろいろやってみたのですが、

なんと、書類で祈られ連発……エッ……なんでや…とりあえず心を無にして今ある仕事を頑張っています…(白目)

 

おコンサルとしていろんな会社に連れて行かれるうちに、なんか「業種は違えどこうするとほら(レポートとかアクティビティ)こう見えて…たーのしー!!」みたいなのを喜んでくれる人が多いので楽しいな…と思うようになりました。大体絞りこんでいくと一人二人は「アッこの人電話で問い合わせてきた人だ」みたいに担当者が思い当たるリード(見込み顧客)があり、「展示会で名刺交換した人のうち資料請求ページに来た人が○人居るんだけど二人しか個人情報入れてない…」みたいな発見があります。

 

基本的に人間は自分に興味のある人間の事が好きなんだ…!Marketoの話をする時に機能についての話をしてもみんな興味なくすので、データがあるものに関してはできるだけ「こうやってデータ見ると楽しい…こんなに私(b2bだけど)に興味ある人リストが…」という楽しみを提供していくように考えています。とりあえず初回は。

あとは「今回の展示会で新規の人の割合…前回も来た人…」みたいに割ったり引いたりしていくと楽しい。マーケティングていってもかっこいい理論ではなく主に算数(数学ではない…小学校の範囲…)で話してて、それを手軽に実現できるのがMAツールなんだよーという感じでやっていく。具体の人間としてそのリードを思い描けるようになると楽しさがある…と私は思っています。上司には「お前の思考は抽象度が低すぎる!!」って怒られだけど、まあ自分のいいところは共感性が高く先方担当者と同じ気持ちで一喜一憂できる(良くも悪くも)レベルの低さだと思っています……

 

ただまあコンサルという立場は「他人の祭り」感あるので「いつか長期でなんかのマーケやりたい」とは思ってるけど、コンサルフィー払ってもらってる分は楽しんでもらえるように努力はしてます。サービス精神のあるコンサルだよ…今ならひよこのコンサルだから大セールだよ…

 

最強伝説黒沢全11巻 完結セット (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢全11巻 完結セット (ビッグコミックス)