きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

02 賃貸立ち退きまめちしき

そんなわけで、住んでいたボロいビルを出ることになりました。

立ち退き料の相場については6-10ヶ月分プラスアルファって感じらしく(適当なネット調べ)、max8ヶ月の家賃タダ(私は自分の都合でちょっと先に出た)プラス引っ越しフルパック負担(箱詰め&開梱もやってくれる。結構な金額だと思われる…)だったので、まあ妥当なラインだったのではないかなと思います。ゴネればもうちょっと上がったかもしれないけど、ココらへんはリストラ(これもソシャゲバブル末期に経験済みです!)と同じといいますか結論は決まっているわけで、粘って精神的に疲れるかというとどうしても「もういいかな…」という……建物も確かに寿命だしな…(水道とか電気とかのトラブルが定期的に起こる)

 

交渉開始から時間をかけると知人に相談されてしまいます。借主さん同志をできるだけ切り離すようにするのです。難題を突き付けてきそうな借主との交渉は後回しにした方がいいでしょう。

http://www.bessyo.co.jp/owner_qa/page_117.html

 

わたし聖人だったのか(白目)一応知り合いに弁護士いるけど相談しようとは思わなかったな…多分10年とか住んでたらまた違う気持ちになったのかもしれないけど、揉めて時間取られるよりは、引っ越し代負担してもらって新しいとこ住みたい(子供の成長とか生活スタイルの変化で、間取り的にもっと違う感じにしたい気持ちがあった。なので子供が卒業するタイミングで引っ越しはするつもりだった)気持ちのほうが大きかったです。

ちなみに改めて立ち退き関係の書面を見たところ「双方に守秘義務がある」って書いてあるけどもう引っ越し済だしノーカンでお願いいたしたい。

 

リストラの時、私は会社都合&6ヶ月分くらいの手当もらったけど、最大粘った人は倍もらってました。が、その人心労で激ヤセしてた&後めちゃくちゃ同じ職種で評判悪くなってた…(ゲーム系だったのでリストラ自体は対して珍しくないしそこまで評価も下がらないのだけど、そういうので揉めると「あいつリストラ対象になるスキルの上にめんどくさいから社畜としてイマイチ」という評価になるので…)

仕事はまあ失うと辛いけど、賃貸は探せば似たような条件はありますし、ちゃんと最初から普通に「ここまでの保障はします」って言われたし、まあいいかー…

 

大家都合で引っ越す場合、大家さん側の保障だけではなく自治体とかで保障出る場合があります。私は同じ自治体で別のタイプの家賃補助みたいなのを過去に一回もらってたので対象になりませんでしたが、とりあえず調べるだけ調べてみるのをおすすめします。特に母子家庭なら相談だけでもしてみよう。

 

ietty.me