きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

母と娘の『ライフイズストレンジ2』…にならなかった

自分の兄(子供から見たら叔父)激推しの『ライフイズストレンジ』の新シリーズ(続編ではない)の『ライフイズストレンジ2』をやっています。セールで安くなったから…

クロエもだいぶ「気を配ってやらないと死ぬヒロイン」だったけど、今回は子供(弟だけど)だからさらに健康管理が問われる…育児を感じる…かわいさとウザさを天秤にかけるとウザさが勝つな…(お喋り男児…性格は素直でかわいい方だと思うけど…)

1の女同士の友情より普遍的な感じの家族愛テーマっぽいし、万人向けっぽい気がする。自然も怖いけどきれいだし。段々と悲劇と暴力要素が強まっていくけど…
初回プレイの方針としては「弟に他人を傷つけさせる選択肢は選ばない」で行ってるけど、なんかもう3章までで何度も差別とか暴力とか理不尽にさらされる状況が…

www.jp.square-enix.com

「ひとつの選択だけで人生は決まらないから」っていうのが怖いな…中年は何回も繰り返して分岐回収するのつらいから……マルチエンドとかあんまり求めてない…『ライフイズストレンジ』も些末な部分は変えられても(まあ人生の大部分は些末な事の蓄積だけど)大きな流れとしての破滅は避けることができない、っていうのが自分は割と好きでした。避けられない死に向かって、私たちはみんな生きていくのだ……

 

子供は『デスストランディング』をクリアしてから「ゲームはしばらくいいかな…という気持ち…」とぐんにょりしています。爽快なエンディングってわけじゃないからなぁ…
好きなキャラは予想を裏切って「ヒッグス」(ママーも好きだけど)だそう。

受験が終わらないと子供は遊んでくれないけど、受験が終わったら進学のために遠方行きの可能性もあり、私の育児がいよいよ終わりに近づいています。少し寂しいな…うざい時代(なんで?どして?とかの時代とか、荒れ狂う思春期とか)が終わるとすぐ別れになってしまうのだよ…