きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

暮れていくこの年を

正月だけど、状況的に(受験とか感染症とか…)で帰省することもなく、ていうかそんな遠くない未来に帰省する先も失うのだろうな…(両親も高齢なので…)と想像しています。

 

自分が小さい頃は従姉妹とかがそれなりにいて、お歳暮とかお年玉とかのやり取りもあったけど、今となってみんないろいろと難しい状況になってしまい(私は結婚が破綻して出戻って来たり、他の人は子供が大病したりとか、本人が病気になったり…)、ほぼ、親戚付き合いは消滅しております……まああとそもそも離婚しているので父系の親戚は存在すら謎い…

正月もクリスマスもこれといって何をするでもない…卓上ツリー飾るくらいかな…初詣も自分の所縁のないとこに行くのが逆に違和感あるし…

 

改めて「あんまり年末年始やることのない家ですまんな…」って子供にちょこっと謝ってみたところ、「たぶん結構こういう家も多いよ…たぶん」て言われた。なんだそれ。

 

子供曰く、親戚付き合いとか友人との楽しい交流がある人はそれを声を大にして言いたがるけど、我々のように「親戚と付き合いない」「友達付き合いもあまりない」みたいな人間は進んでそれを公表しないので、なんか世界はこの時期みんなワイワイしてるように見えるけど真実はそうじゃないんだよと。そうなのか。マーケ的には数値で取ってみないとわからないし調査の母集団も問題だよな…例によって子供による高度な慰めなのかもしれない。

 

まあ、予定がなくても休みなだけでも嬉しいし…東京都でワイワイしてない家族が普通に正月を迎えようとしてる、みたいなことだけ書いておきます。私も子供も試験勉強してます。お蕎麦は食べるけど雑煮は作らない(子供が餅がそんな好きじゃないので)。でもちょっと高級なグリーンカレーのレトルトと、タイ米ハナマサで買ってきたので、それが楽しみ。

 

 18歳で進学のために東京(正確にはキャンパスは埼玉だった…)に来た時に買ったCD。これと『serial experiments lain』のCDだけは今もまだ手元にあります。
「茜さす帰路照らされど」を聞くとなんとなく、望郷みたいなものを感じる。なんでだろ。

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

  • アーティスト:椎名林檎
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD
 

 来年は旅立ちと別れの年になるだろう、という予感はありますが、それはそれとして、私たちは来年も、ただここにあるための勇気と努力をもって生き続けていきたい次第です。

皆様良いお年を。