きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

合格者の声的な…

子供が第一志望の大学に一般入試(ド文系ではあるが…)で合格しました。高校(中高一貫でない都内の私立)から「一般受験枠での合格体験談を語る学生」としてイベントに呼ばれそうな見込みらしい。

※中学では部活とか全然やってない・性格が消極的で協調性が無いので、内申点に縛られる都立よりも、学力で突破できる私立に行く方が大学受験的に有利かな…と思って私立に進学させた。高校でも相変わらず部活やらずこれといった友達もできず…だったけど、都会の私立ならではの外部講師の夏期講習とか英検対策が本人の性格に合ったらしく、唐突に偏差値が爆上がった。

 

自分の両親(世代と家計の問題で大学進学してないので、子世代の学歴には出資を惜しまない)には「一世代かかったけどいい学歴の子孫ができてうれしい」という喜びの声を頂きました。孫というエンターテイメントのクライマックス感。

たかが大学入試くらいでウキウキするなよ…って(周囲の高学歴には)呆れられてますが、この先の就職(するよね…?)とか結婚(しないかも…)を考えると、普通に頑張ったね!!って言えるのこれが最後だと思うの…

 

『よし!呼ばれたらなんかかっこいいストーリー語ろう!
とりあえず”家は母子家庭で母は一人で働いて私立高校に行かせてくれました”みたいな感じで涙誘おう』

「いや今時いっぱいいるからシングル…そんなんじゃ全然珍しくないっていうか…」

えっ…いきなり否定…

『えっと…ニッコマ卒の母が途中派遣社員とか契約社員なんかやりつつ一人で育てた割に頑張ってると思う…』

「なんかもうすべてのキャラ付け中途半端っていうか…パンチラインていうか…父親も生まれる前に死んだ系にしないと…」

そんな…最近のジャンプ漫画(鬼滅から始まり、チェンソーマンとか呪術廻戦とか系か?)レベルに過酷な生まれとか実は父親が魔界の何とかみたいなのを求めるの……十分ハードモードだったよ……大体育児(子供の学歴)なんか大体母親の自己実現ていうか代理戦争みたいなもんだしさ…もっと母を褒めて…誰か…名伯楽ですよ……

 

まあでも「自分は普通…」感があるのはいいことだな。自分が不幸!みたいな中二病は卒業したということだもんな…あと思ったよりもハッピーに生きてる(成績が上がった結果、自尊心とか自己肯定感が急速に元気になったのかも)ので良かったです。

共通試験直後は思ったより点取れてなくて「ウワァアア…学部変える…(号泣)」みたいな修羅場もあったのですが、「変えてもいいがそれは本当に自分がやりたいことか?それを4年間・数百万かけてやることで、いつかどこかで誰かの助けになれるのか?」というまさかのR単語系メソッド(お前はどうしたい?世界を幸せにできるか?)で乗り切ることができました。これまでのすべての同僚(インターンも含む)たちにありがとう!

 

自分に配偶者がいないのと、ナウなヤングとの話題がないので、よく子育ての悩みを会社の若者に唐突に聞いていて(成績がとか進学が…というよりは、ゲーム禁止しても隠れてお年玉でハード買ってまでやったりとか、公文通わせたら実は八割行ってなかったりとか、高校ですら授業やイベントのスケジュールを把握してなくて危うく落第しかけるとか、普通にいろいろ問題児であった…学校からお電話や呼び出しもあった…)、結果的にそれは結構役立ったなと思ってます。

高学歴どもは浪人とか中退とかについてはネガティブな印象はない人が多くて、全体に「長期で見て帳尻あってればよし」みたいな感じ。なので「焦ってゴチャゴチャやるよりは、本人に”為すべきことを為す”という意思がないとダメ」って感じで短期的には全く解決しないんだけどまあ……なんか……「この世界の中から何を得るかは自分次第」っていうか…
世界の意味は自分で決められるよ、と名越先生もライフイズストレンジ2動画で言うておる。名越先生ゲーム実況好きすぎて有料プラン(月5000円…)入るか悩んでる。


【思春期の精神分析#03】河原のキャンプ:子どもは遊びを通して「世界」との関わり方を学ぶ【ゲームさんぽ 】

 

雲の形に名前をつけてやることで、「世界は君が意味づけられるんだよ、君は無力じゃないよ」という教育になるとか、
「大人になることは安定した幻想を共有すること」とかがしみじみしました。

子供にはこれからもっと大きな世界に対して、多くの事を見て・体験して、世界をよりよくする助けになる一人の大人として生きてくれることを願っています。

頑張れ、母も頑張るよ。Pardotコンサルタント取ったよ…(一回落ちましたが)

 

※追記:緊急事態宣言の延期で、今年「合格者の声」のイベント自体が無くなったらしい!!!!!こんな長文書いたのに!!お母さんぬか喜びで恥ずかしい!!!