きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

一応専門家なんだけどな…

東京もようやっと落ち着いてきましたので、久々に友達(前々々世くらいの同僚)数人で小規模に飲みに行きました。

自分はガラケー公式とかecとかを経て、30代を半分くらいソシャゲ・ネトゲでお給料を頂いていて、「ガチャのお金で子供を育てた」と言ってもいい感じ。恩義を感じています。あの時生きさせてくれてありがとう的な…(個人としては時間なくてあんまりプレイしないんですけど、絵とか見るのは今でも好き)

 

そのころの同僚は、イラストレーター系の人は継続して同じ仕事してる人も多いんですが、それ以外は

エンジニア→ゲーム以外のアプリとかwebサービスに移動
Dir/企画→マーケティングとかに移動

って感じで、それぞれ活動領域を変えて生きてます。

 

私はジャンルとしてはもともとソシャゲ時代はDir(主に絵のスケジュール管理)→末期に予算切り詰めるために若いころにやってたからってマークアップ(画面の実装する人)も引き継ぐ→しまいにゃあ日銭を稼ぐために他社ゲームの運用&最後は常駐に出される…という敗戦の老兵みたいな下降していくキャリアパスを強いられていたんですが、(最後には常駐先で体も壊した…)辛くも生還し今に至ります。ソシャゲ全体には感謝してるけど、当時の勤務先についてはちょっと、なんかこう、もうちょっと人間扱いしてほしかったな…という不満はあります。なお今は完全に事業内容からソシャゲ消えてます…

そんなわけで元ソシャゲエンジニアの元同僚数人と飲みに行ったんですが、みんな今もエンジニア。私はマークアップだったから30%くらいはエンジニア成分…?

エンジニア1「おっ元気…?」

ゆうちゃん「元気元気!」

ユウチャン……!

生きてる……!(ゆうちゃんは私よりも入社タイミングが遅いので、同じ会社の中ではソシャゲやってないけど、その前の職がゲーム系だった)

 

エンジニア2「今ねデータアナリスト?みたいなのになった。エンジニアっていうか主にexcel使ってる…あとTableau…」

『おおTableauなら仕事でちょっとやったよ』
エンジニア2「俺今何も開発してない…っていうかみんなデータ取るのはいいんだけど何に使うかとか何に役立てるのかを考えるのは俺の仕事じゃない…あとかっこよくアニメするグラフとか作るのが仕事ではない…」
『そうね…数値を基に次のアクションを考えるためにレポートを作るのであってきれいなグラフを作るのが目的ではないわね…』

エンジニア2「…あれ…malさんが割と…勉強している…?えらいな…」

『ちょっと…私のことなんだと思ってるの……』

 

…いや… まあ…この5年で私は職種が変わっておコンサルになったんすよ…Tableauの資格もとったよ…簡単なやつだけど…(取ったのは主にTableauをどうおススメするのか?という資格なので開発者向けではないが)
エンジニアはエンジニア、デザイナーはデザイナーとしてのキャリアパスを進めて行くのでしょうが、私の場合は上位職(マークアップ→フロントエンドエンジニアになるのが一般的なのかな)に上がるための素養とか適性(とにかくjavascriptが全然できなかった)が足りず…働き続けるにあたって仕方なくメルマガ→MA→CRMとかに広げていったのです。
ゆうちゃん「素うどんに白ご飯がついてくるみたいな進化、僕は嫌いじゃないです」
そうね…あなた立派な天ぷらうどんとかやくご飯セットになったね…(もともとバックエンドも結構できた&今はreactとかいろいろなんかいろいろできる子に育った)

 

毎日、「おはようからおやすみまでのクライアント対応」みたいなのを強いられてたあの時代よりも、今の方が楽かつお給料が高い。常駐とかに行くにしても単価がお高めで代替が少ないので、ちょっと高級な家具レベルには扱ってもらえます。楽だから楽しいとかやりがいがあるかと言われると微妙だけど、とはいえあの時代の待遇がひどすぎた(今だって新卒に多少の毛が生えたレベルだ…)。

ブルシット・ジョブの最たるものとして槍玉によくあがるコンサルです!でもコンサルって言ってもいろいろありますし、まあ世界の役に立たないこともない…と自分は思ってます。メール配信とかを適正に行うことでスパムが減りますし…