きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

Tell Me Why:理由なんか誰も教えてくれない…

store.steampowered.com

 

もう一本、積んでたやつをやっとやりました。トゥルーカラーズよりボリュームあるくらいなんだけど、絵本を使った謎解きがつらい……

冬のアラスカ、栗色の髪・青灰色の瞳の美しい姉弟、お母さん手作りのメルヘンな家…ビジュアル的にはライフイズストレンジよりも好きなんだけどな……!!

 

------以下ネタバレ------

今回も「親がアレなせいで苦しむ」ていう展開で、ライフイズストレンジ2と似た構成(お母さんに問題があって、子供たちがのちにいろいろ疑問とか持つ)なんだけど、今回のお母さん(メリーアン)なかなかダメ度が詳細で……

 

・裕福な家に生まれて、いい大学の理系に進む、親は厳しい&世間体気にする毒親

・でもほんとは舞台とか絵とかの道に進みたかったな…(でも希望を通せず)

・親とは結局断絶、手先が器用なので時計屋に就職

・田舎に住んで、いろんなアートっぽいコミュニティの人気者に

・洗練された美人なのでモテモテ、ちょっとサークルクラッシャー気味…?

・父親がわからない双子を生む、ますます世俗から遠ざかって、子供のためにお洋服や工作をしまくる(働かない…?)

・生活が厳しくなる。食料や燃料にも困るようになり、子供に万引きさせたり、だんだん酒や薬物の問題も出てきて、地域の人が気の毒に思って頼んだ仕事もバックレ続ける、不倫なども知られて周りからハブられる。

・好意を持ってくれた男性(熊系)には「あなたはそういう対象じゃない」で断る(でも力仕事やってもらったり物もらったりはする)

・双子との関係も悪化し、いろいろあって死亡

 

主人公はこの双子(一人が女性、もう一人は女性として生まれたけど今は男性)なんですが、「トランスジェンダーが主人公」なのが基本なんの秘密でもないし過去の事件のカギでもない(無関係ではないけど、重大な原因でもない)ってうのがある種斬新というか…監修の成果なのかな。序盤でこそ田舎町の人に微妙な反応されたけど、中盤はお母さんの秘密というか、凝りまくった絵本ギミックの家に「お母さんこんなことしないでマジで働きなよ……!」という行き場のない怒りで完全に忘れてました。

それとトランスジェンダーでないほうの娘のほうが精神的にはヤバそうで、今後の人生頑張って…って言いたくなる。なお双子の父親も結局最後の方でわかるんだけど、サークラお母さんに比べると単なるクラッシュされた側って感じの小物感あふれる人なので、驚くほど「どうでもいい」って感じがします。
結論:誰が親で親が自分をどう思っていたかってことは未来にはあんまり関係ない。

 

景色の美しい田舎で秘密のある子どもを育てる…というとこれか…?
でもこの話だと「お父さん」は逃れられない運命につながってるんだよな…この話でお母さん(花)が田舎のサークラ女子になったら…農業とか頑張らずに「私高学歴の王女だから…」とか言って絵描いて工作して子供と遊ぶだけの人だったら……

www.ookamikodomo.jp

 

とにかく絵本ギミックがめんどくさい&お母さんが怖い人⇒もしかして優しかったのかも…⇒えっなんか…純粋にちょっとダメな人(プライド高すぎて、仕事も恋愛も子育ても満足いかなくてイライラしつづけてたんではないかな…と…)だったんでは…?という、美しい風景の中でものすごく卑近な人生の悩みに力尽きた女性(メリーアン)の人生を片付ける、そんな感じ。彼女が生きているときには双子の側から何かを変えるのは不可能だったんだろうし、遅かれ早かれ子供側は反発して出ていっただろうし。

自分も結婚に失敗したときはかなり落ち込んだ(そしてそれから立ち直ったかというと…)ので、メリーアンの破れかぶれみたいな人生には共感するところも多いのですが…(私もテッサみたいな人の親切を受け入れるのはすごく屈辱的に思う)

親が「子供の親」っていうのは人間全体の一面でしかないし、子供も親の所有物じゃないし、でも最後の部屋では「メリーアンの世界において子供(双子)の存在小さすぎだろ」という感想を持たざるを得ませんでした。封印するための部屋だったから?

怖い親も、別に壮大な敵ってわけではなく、いろいろ思い悩んだり都合があったりするんだよ、それをどう解釈するか、何を選択するかは自由だし、何を選んだとしても幸せになるよ(逆に言えば正解はない)…というのがメッセージなんじゃないかと自分は思いました。True Colorsの「自分で選ぶから少し人生を好きになれる」と共通してる。

 

家族の闇…みたいなのが詰まった素敵なおうち、といえばこちらもおススメ。

store.steampowered.com