きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

子育ての功績者はだれか…

先日割合ショック(珍しく泣くレベル)なできごとがあり、結構ぐんにょりしています…

 

子供の成人式に、せっかくなんで…ってママ振りってやつを実家から送ってもらって写真撮って、田舎の両親にスナップ写真を送りました(台紙のついたアルバムはまだ時間がかかるので、取り急ぎ)。

親(祖父母)は「こんなきれいになって……!」って感涙しつつも、

母「この振袖高かったの!!農協で70万円だったのよ!」

アッはい…そうね…(田舎はすべての高額商品が農協で扱いがある。車のローンも結婚式もできる)

喜んでもらったんなら良かったんだけど、話が進んで

母「そういえばね、高校に進学するときにね、あの子が私立に行くか行かないかで悩んでうち(祖父母)に電話して相談してきたことがあってね…」

私「エッ初耳なんだけど」

母「そりゃあアンタはね、あの頃は契約社員で余裕がなかったから相談なんかしたって聞く耳もたないでしょ!! でね、あの子がね、おばあちゃんおばあちゃん、私どうしたらいい?って…でもね私立でもね、お金はねおばあちゃんが出すからねって…」

私「ええ…?」(※東京都の私立高校が無償化したタイミングだったので、結果的に持ち出しはなかった。都立と私立に合格して、最終的に家から近い私立に行った)

なんか、祖母ちゃんは母(私)の知らないところで、孫との強固な信頼があったらしい。今になって言われてもなんか釈然としないけど……

でも秘密なんだったら本人に聞いたよって言わないほうがいいんだろうな…モヤモヤ……

 

結局半月くらいして、またお金とかのことを真剣に話し合わなければいけないタイミングがあり(長期留学行けそう)どうするよ…?って話し合いました。居酒屋で(20歳になったので……)。

私「…そういえば高校の時はおばあちゃんに相談したって聞いたけど、お金のことはともかく、さすがに海外の事はおじいちゃんおばあちゃんが現状に詳しいわけでもないと思うので、基本は自分で考えて後悔の無いように…」

子供「えっ相談? おじいちゃんおばあちゃんに?進路に限らずそんな相談した覚えないけど…」

私「エッ」

子供「だいたい私がおじいちゃんおばあちゃんに自発的に電話かけてるの見たことある?」(向こうからは頻繁にかかってくるので、こっちからかける必要がないというのもある。子供はそもそも比較的無口な方なので)

私「まあ…そうかも…」

子供「私は重要なことは自分で決めてる。そこは親もおばあちゃんも関係ない

私「それならいいけど…まあ他人に相談するのを責めたりしてるわけではないよ…」

子供「お母さんは信じたん?おばあちゃんの与太話を??いやお祖母ちゃんは悪気はないと思うけど、ゆうて70代だよ?? 自分の都合のいいように盛って話してるだろうってどうして思わなかったの??」

私「…だって成人後に実はね…って感じで話されたんだもん…」

子供「信じないでよ、老人の妄言なんだからさ。そしてそれでそんなに落ち込まれたらマジで引くわ」

大笑い&最後は軽く怒られた……

 

家でショボン(´・ω・`)ってなってたら、Aさん(パートナー)が「うちの親も僕が何言っても宗教やめないし反ワクやめないからね…老人は変えられないから…」って慰めてくれた。ぐすん。

こういうのって発言小町とかでは「嫁姑」みたいなジャンルでありそうだけど、実の親でもこんだけ腹立つんだから、義理の関係の姑にやられたらマジで切れて絶縁になってもおかしくない……

Aさん「あなたああいうの好きじゃん…5chまとめとか」
いや…読み物コンテンツとしては大好物だけど、自分が登場人物になりたいわけじゃないからさ……

Aさん「子育てで誰が頑張ったかっていうと子供本人なんだから、邪魔はしない、余計なことは言わない、くらいのスタンスでいいんだよ」
※Aさんは子供はいないけど、自分自身が高校(中高一貫男子校)も大学も大学院も中退しているので「親に進路を決められる」みたいのが嫌い

 

なんか、一気に自分の老いが進んで、「オレオレ詐欺に引っ掛かる老婆」みたいな扱いなのが悲しい……

komachi.yomiuri.co.jp