きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

THE LAST OF US PART II

やりました。え、なんか聞いてたよりは全然面白かったぞ…?

自分はアビー結構好き(ジョエルとエリーがあんまり好きじゃないから…?)。

 

今作ではジョエルはともかくエリーがあんまり好きになれず…

・年齢的に仕方ないのかもしれないけど反抗的かつ性的な描写が多い
(回想シーンの少女時代は微笑ましいんだけど、青年期?は単に無責任で衝動的みたいな…子供(大学生)はエリーに共感するところが多いそうなので、年代の差もあるのかもしれない)
・その割に「生きた証を残したかったのに」みたいなことをグチグチ言う
・ディーナとの生活も、最後はディーナに失望して去られる
・かといってトミーやジョエルの仇を打つわけでもない…

あと敵としてはマジで悪鬼のような強さ(攻撃力が高い・アビー戦ではショットガンで顔面撃ってトドメさしに来る)なので……

自分がやったことは棚に上げて「妊娠してるからその子は殺さないで!」とか、「人類が救われないのは私のせいなの!」(復讐されるポイントそこじゃないのだが…もちろんどういう風に何に対して謝っても許されないだろうが…)みたいな謎?(エリーの視点からは仕方ないんだろうけども…)の謝罪をするので中盤は結構イライラしました。最終的に「ギターも弾けなくなった」はウウッ……ってなる結末だったけど、何かを失わずに終わらせるわけにはいかなかっただろうな……と……

でもだったら別に最後に第三の敵勢力(ラトラーズ・特に思想の説明はされないけど装備が強くて凶悪)ださなくても…とも思う。WLFとセラファイトとファイアフライと感染者がいるだけで良くない? わざわざボタン操作してまで不快な行動(他人をいたぶって拷問…)をとらないと進行しないとか、一瞬オープンワールド風になったりとか(別にそこの自由度上がってもゲームとして楽しいかというと疑問)、ほぼ操作の意味のない過去回想の方が楽しい…まあでも回想は変えられない過去の事だから整理されていて美しく、現在進行形の現実は不可解で不条理…というのも一面の真実なのかもしれない。

 

「三つ編みゴリラ」みたいに言われてるアビーの方が、青年期エリー(痩せすぎじゃない…?それもあって繊細よりも神経質みたいな印象が強い)よりも普通の人っぽく共感できました。元カレやけぼっくいコースは別にいらんくない?とか、姉妹に救われたとはいえ仲間を裏切るほどか??みたいな行動の一貫しなさはあるけど…全体にアビー編の方がゲーム内容が楽しいっていうのあります。あと犬とか馬とかがかわいいです。みんな死んじゃうけど……

 

ゲームとしてはスカッと爽快!!みたいな結末じゃないし多少ストレスを感じる部分はあるんだけど、難易度の設定はきめ細かいしeasyならかなりゴリ押せる(エリーさん以外は…)ので、ゲームやらない人でも楽しめるのではないかと思います。