きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

電子の魔女とメンヘル演歌:ソウルハッカーズ2 

www.playstation.com

 

大体クリアした(ソウルマトリクスはまだ踏破してないけど)。

思ってたよりは全然楽しめたけど、フルプライスで買ったら確かにちょっと暴動かもしれない…(私は1980えんのたたき売りで買った)

 

・良い点

.hack」とかを思わせる雰囲気とか、coolで救いがない感じの主題歌も好き

ヒロイン?のリンゴの良さ、あと声優さんはみんないい雰囲気で上手い

(パッチ当てたあとしか体験してないけど)テンポがいい

 

・悪い点

そんなにボリュームがない

DLC買わないと、メインストーリーで重要なフィグの気持ちとかがわかりにくい(買っても割と唐突だな…と思う)

PTキャラ4人中2人(アロウとミレディ)がありえないくらいに服装ダサくない…?(40代の私のセンスの問題か?と思ったけど、20代子供も「ださい。あとアロウは3Dのキャラだと顔が長い」と言っている)

特にミレディ、名前も演技も背負ったストーリーも「円熟した女性」の雰囲気を出してるのに、一昔前の謎のセンスのフリルジャケット&超ミニスカ…?(顔や髪型はcool路線なので余計に違和感が…)
サイゾーも格好よくはないけど、白スーツはまあ…ソウルハッカーズとかデビルサマナー世界ではそんなに浮いてない…
二人はある意味制服?みたいな仕事着なんだと思うので、せめて「攻殻機動隊」とか「サイレントメビウス」みたいな方向にするか、スーツに寄せればましだったのでは…

戦闘のサバトはシステムとしてはそんなに面白くない(FEの追撃みたいな連鎖は無くて、ターン最後に追加ダメージ来るだけ)だけど、演出は好き

ダンジョンのナビがうるさくて役に立たない(キャラとしてのミミやフィグは好きなんだけど…)

 


www.youtube.com

 

I Believe
祈りだけが
僕らをここに留めている
 
Why Believe
朽ち果てても
祈りを求めている

I Believe
奈落の先に
希望はあると信じている

リンゴはビジュアルだけでなく性格もボイスも新世代の電子の魔女感あるし、一方でミレディは「死すら私の愛を終わらすものではないが?」みたいな令和とは思えない演歌っぽさがある…サイゾーの嫁・アッシュもクソみたいに嫉妬深いメンヘラエピソード(このためにアッシュについてはむしろダサいのが説得力がある)がもりもりなのに、フィグだけ「子供が好きな人って…いいよね…」みたいな薄味の動機付けなのでなんとなくもったいなさがある…

メンヘル演歌と脳筋の中で、ドライな合成人格っぽいリンゴが「どーして人間はそういう非合理的な事な行動をとるの?なんで?」って直球に問いかけ続ける(聞かれた方も真面目に答える)っていう流れは好きだったので、続編が出ると良いなと個人的には期待しています。納得できる理由もなく、ただ祈ることだけを求められている電子の魔女っていうか巫女のリンゴとフィグに、もっと長くていい旅を体験してほしい。

FEもダンジョンが単調&キャラの服装が変(アイドルものだからまだ仕方ない…と受け入れられる部分があったが…)だったけど、SH2はせめてもうちょっとボリュームがあったら良かったな…

 

www.nintendo.co.jp