きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

ライフイズストレンジ2

クリアしたけど割と……何やっても……後味悪い…

弟に必要だったのは健康管理以上に「倫理感」「社会性」…だったのでした…

 最初にマッシュルームが死んだときに「エッ……」ってなったけどその後も怒涛の鬱展開。

 

www.jp.square-enix.com

 

私は「弟の前ではいいお兄ちゃんでいたい」反面、ヒッピーキャンプ?では恋愛に夢中になって弟なんか放置だぜ!からの、最後はそれまでの全てを捨てて自由に向かって疾走し、弟から「僕はいかない」という離別エンドになりました。悲しい。

 


「ライフイズストレンジ2」では、「父が捨てた祖国に、殺人者の汚名を着せられた少年が、幼い弟を連れて逃げ延びる」というストーリーが、シアトルからどんどん南下していく中で展開するロードムービー風ゲームになっています。

最後の方では「もうここまで来たら引き返す事なんかできないじゃないか」という気持ちと、「幼い弟を不安定なメキシコで、犯罪にかかわりあいながら育てていくことは弟のためになることなのか」という迷いに滅茶苦茶になりながら走りぬけた。
結末はやはりどれも不幸でした……(他エンドも見た)
家族は元に戻らないし、兄が失った目は戻らない。

「ひとつの選択だけで 人生は決まらないから」って…これ選択できないところで人生が決まってるやん…ゲームだから仕方ないけど…