きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

【悲報】誉れは浜で死んでいた事が今になってわかった

年末からゴーストオブツシマをやっていて、とりあえずストーリーは終わったっぽい。

 

www.playstation.com

唐突な和歌とか、海辺に熊とか(そもそもそ対馬には熊はいないらしい、狐も…)、季節の演出とかにウン…?という違和感はあるけどでもトータルで見ると超きれいな日本感。温泉巡り楽しい。

ストーリーも割とわかりやすく現代日本人が楽しめる感じの時代劇だなと思いました。

自分の推しは政子様!あとゆな!巴はルックスは(比較的)美人だけど「うまいこと石川先生をこましやがって逃げ延びた」感があるのでイマイチ納得いかない。

石川先生はグチャグチャ言ってるけど結局巴の思惑通りな感じだし、のりおは兄の仇を討ったものの宗教家としての自分を失ってしまった感があり、男性陣はイマイチ輝いていない。ゆなは最初は「なんだこのおばちゃん」感あったけど、結局正ヒロイン枠に収まった。

 

自分は「誉れは浜で死にました」がやっぱり一番心に残りました。対立し決別して誉れが「今死んだ!はい死んだ!」ではなくて「本当はずっとわかっていた…ずっと前から死んでいた…」ていうのが良かった。日本文学を感じる。村上春樹的な。

 

子供も受験終わったらやるっていうから感想聞こう…と思ってたらゆうちゃん(前々職の同僚)が「PS5買ったから貸して!」って言ってきた。
ゆうちゃんも冥人の道へ……

 

子供の受験はよ終わらんだろうか。おかあさんは話題が共通できなくて寂しいです。これからずっとそうなるんだろうけど……