きれいな夜景をつくるおしごと~確認がとれないと帰れない~

B2Cの広告系web制作をやってから、B2BのMAとかやる仕事についた。

エンタイトルメント is 何 (Service Cloudコンサルタントを取得しました)

Service Cloudコンサルタントを取得しました。私はweb制作出身なので、コールセンター(電話受けるやつ)は業務としての経験はほぼない…のですが、web to case(webフォームからメッセージ送ると問い合わせが自動起票される仕組み)とかナレッジ(QAサイト)とかを触る機会が多いから、取っておくか…って感じで…

しかしまったく知らない機能名とかがワンサカでてきたんですが、例によって暗記とtrailheadと無償ウェビナーで何とか乗り切った。

 

私「というわけでまた一つコンサルタント資格をとった」

子供「お母さん何もコンサルティングしてる様子がないんだけど…具体的に何を勉強してたの…」

そうね…今業務としては社内のweb管理者&ユーサポしかしてないからね…

私「…なんか…なんだろ…ユーザプレゼンスとかマイルストンとかエンタイトルメントとかそういうの…」

子供「エンタイトルメント…?」

私「英語にもあるでしょ、私は詳しくないけど」

※子供は英語が得意

子供「ああ…なんか割と否定的な感じで、「おめぇにそんな文句つける資格ねーよ」って煽る感じので使うのを見たことある…めんどくさい”自称古参”のゲームファンとかが色々文句つけたりすることに対してとか…」

あ…ああ…まあそうね…あなたの英語は海外ゲームから…私の英語はSalesforce製品から…

 

最近はさらにTableau勉強し始めたけど(資格勉強するだけで別に使えるわけではない)、「エンティティ」とか「プロップ」とか「ユニオン」とか出てきた。謎。

 

もちろん日本語のサイトで勉強してるんだけど、なんかもう… むしろ英語のままの方が混乱しないのかも…